slide slide

六右衛門日誌 台風に備えよ_伊達武将隊

常長にござる。  明日、観測史上初めて、東北地方に直接台風が上陸するとの予測が発表された。 29日21時現在の台風10号(気象庁ホームページ気象衛星より)  仙台市立の小中学校・幼稚園等は臨時休校・休園、宮城県立の高等学校・中学校・特別支援学校も休校、他の市町村でも軒並み同様の措置がとられた。 八木山動物公園も休園じゃ。  我らの上野出陣、仙台城出陣も中止と相成ってしもうた。 楽しみにしておった者には誠に残念なことになってしまった。相済まぬ。  なれど、自然の猛威の前に人間のできることは少ない。 不要不急の外出は避けよ。 仕事のある者、用事のある者、しっかと暴風暴雨に備え、心して外出せよ。 時間には余裕を持て。 正しい最新の情報を得よ。 命より大切なものはない。無理はするな。    今のところ「響鳴乱舞!仙台DATE-MON」はいつも通り明日夜8時から生放送で行う。 が、スタジオ前での観覧はご遠慮いただく予定じゃ。皆、ラジオの前で耳を傾けてくだされ! 政宗様が最新の情報を届けてくださるはずじゃ!  しかと聴かれよ!   最後に、仙台市・宮城県・気象庁のホームページを記す。台風が去ったら、また仙台・宮城でお会いいたそう! 支倉六右衛門常長  仙台市 緊急情報http://www.city.sendai.jp/bosai/index.html 宮城県 緊急・災害情報http://www.pref.miyagi.jp/site/emer/ 気象庁 台風10号今後の見通しhttp://www.jma.go.jp/jma/press/1608/29c/2016082917.html

記事を見に行く

福島探訪バスツアー、報告。_伊達武将隊

皆の者、こんにちはじゃ!伊達の双璧「武」の武将、伊達藤五郎成実である。昨日開催された伊達武将隊バスツアー「浄土平の秋の高山植物・エゾオヤマリンドウ、神秘のあぶくま洞を探検!」。曇り空が目立った1日ではあったが、天気も大きく崩れることなく過ごせた。浄土平ではお目当てであった“エゾオヤマリンドウ“がちょうど見頃を迎えておった。他にもアキノキリンソウやなど、たくさんの高山植物を観ることが出来た。昼食の“会津わっぱ飯“や“こづゆ“、エゴマ豚のロースト““も美味じゃった。全員参加で挑んだあぶくま洞の探検コースはいかがじゃったかな?鍾乳石の隙間を潜り抜けたり、梯子を登ったりと大変ではあったが、皆一様に顔が生き生きしておったぞ。なにより鍾乳洞の美しさと神秘性は見事であったな。最後の“星の天文台“では、太陽の働きや夏の星座について学んだ。宇宙というものの奥深さは、まだまだはかり知れんとわしは感じたな。道中のサービスエリアにて土産物を買ったり記念写真も撮ったりと、各々福島県の良き旅の思い出は作れたかな?今回紹介しきれなかった福島県の魅力はまだまだたくさんある。このツアーを気に、是非またわしの生まれ育った故郷:福島県へ足を運ばれよ!そしてまた、9/18日(日)にも我々のバスツアーが開催される。次回のツアーは、題して『今が満開そばの花!七ヶ宿そば&秋保のそば食べ比べ旅』じゃ。詳しくはコチラを↓↓↓http://www.miyakoh-kanko.co.jp/bustour/index.php?cate=day_tour&action=detailsp&id=1484&i=1&t=1最後に!わしも福島県の土産物をたんと買って参ったぞ!これからわが邸にてゆっくり味わうと致そう。そして、芭蕉殿より皆々へ浄土平の高山植物をお裾分けじゃ。青い花が、エゾオヤマリンドウ。黄色い花が、ミヤマアキノキリンソウ。白い花が、ウメバチソウ。水滴をつけた桃色の小さな花が、モウセンゴケ。いつもながら、芭蕉殿の写真の腕には感服致す。

記事を見に行く
2016.05.14
伊達武将隊 松尾芭蕉と行く!みちのくの花と自然を巡る旅

旅の達人、松尾芭蕉が案内する、日本一のツツジの名所!気仙沼・徳仙丈山のツアーです。!

詳しくはこちら

2016.04.26
伊達武将隊月間スケジュール更新!

伊達武将隊の出陣予定を更新いたしました!

悪天候などにより急遽変更になる場合などがございますので、
直前のスケジュールは伊達武将隊ブログでご確認ください。

詳しくはこちら

2014.09.06
おススメ情報随時更新中!

伊達武将隊Webサイトトップページでは、随時「おすすめ」情報を更新!イベント情報やメディア情報など、伊達武将隊の最新情報をはじめ、仙台・宮城を一緒に盛り上げている仲間たちの情報など満載です。

詳細はこちら

詳細はこちら

詳細はこちら

詳細はこちら